4つの時代から見るTRIX

お久しぶりです。

とあるバンドのコピバンがやっと出来そうで、原点回帰したくなったのでこの記事書きます。

 

さて、言わずもがな、私は大のジャパニーズフュージョン好きですが、

私をこんな趣味にした元凶とも言えるバンドがありまして。

TRIX

って言うんですけど。

そんなTRIXをご紹介するにあたってメンバー構成が違う4つの時代から紐解いていこうと思います。

 

①初期TRIX(アルバム7枚分)

自らを「ハイパーテクニカルフュージョンサービス団体」と称し、

・各々の卓越した技術

・リズム隊の確かな安定感の元のかっちりしたアンサンブル

・そして何よりエンタメ性

を売りにしてTRIXが誕生しました。 

メンバーは

Gt.平井武士 (①のみ在籍)

Key. 窪田宏(①,②に在籍)

Ba. 須藤満 (現在まで在籍)

Dr. 熊谷徳明(現在まで在籍)

 

この時代、まあ上手いのはそれはそうなんだけど

3拍子の曲で4拍子のステップ踏んだり


TRIX - Recollection

 

光る電動カツラ(しかも浮いてる)をつけたり

f:id:Asagias:20190603221834j:plain

あと、MCが死ぬほど面白くって、

DVD買ったはいいけど演奏飛ばしてMC観るくらいには面白いんですよね。

本人たちもそれやってるらしいんで問題無いですね。

 

といった初期TRIXでしたが、

7枚めのアルバム「FEVER」を出したところで平井さんが方向性の違いで脱退。

(多分熊谷さん、この先ガチガチの技巧フュージョンやりたかったんだろうね)

 

そして、とあるやべえ圧倒的技巧派ギタリストの参入によりやべえ時代が始まる…

 

②第二期(アルバム2枚分)

Gt.菰口雄也 (②,③に在籍)←new!

Key. 窪田宏(①,②に在籍)

Ba. 須藤満 (現在まで在籍)

Dr. 熊谷徳明(現在まで在籍)

正直、

一番カッケェのがこの時代。

2枚しかアルバムないけどどっちも名盤。

窪田さんのファンキーなテイストと菰口さんのガチガチな超絶技巧がまーたベストマッチなんだわこれが…かっこいい…ひたすらに。


TRIX  POWER

ちなみに、この時代から被り物とか振り付けとか爆笑MCとかは無くなった。それはそれで悲しいけどかっこいいので許す。

 

窪田さんはこの時にD-DECKを赤く染めましたが、脱退。

そののちに、宇宙からあるキーボーティストがやってくる。

 

③第三期(アルバム4枚分)

Gt.菰口雄也 (②,③に在籍)

Key. AYAKI(③から現在まで在籍)←new!

Ba. 須藤満 (現在まで在籍)

Dr. 熊谷徳明(現在まで在籍)

窪田さんガチファンな私はだいぶ凹み、この時期はちょっとTRIXから離れてました…

だけど、Tears In The Universe は圧倒的にTRIXの中でも好きな曲なのは違いねぇですね。


TRIX DELUXE Tears In The Universe

菰口さんやべぇやべぇ言ってたら、もっと規格外な人間の理解の範疇を超えたAYAKIさんが入ってきたって感じですね。

この時代から半数がバークリー卒とかいう意味わからんバンドになってきます。

熊谷さんがジストニアになっちゃったり大変でしたが、なんとか復帰し、つのだ☆ひろとコラボしたりもした時代であります。


「A-live featuringつのだ☆ひろ」MV/TRIX

 

さて、菰口さんが脱退してしまったものの、

またまたハイパープレイヤーの投入です。

 

④第4期(現構成。アルバム2枚出してる)

Gt.佐々木秀尚 (④から在籍)←new!

Key. AYAKI(③から現在まで在籍)

Ba. 須藤満 (現在まで在籍)

Dr. 熊谷徳明(現在まで在籍)

佐々木さんキタ━━(゚∀゚)━━!!

えっ有形ランペイジの佐々木さんTRIXに来るんすか!?うれしい!!ってなったよね

うまうまなのは知ってたけど、ここまでなんでも出来るハイパープレイヤーだとは知らなかったぞ…

加入初アルバムにして今までのTRIXを踏襲したような曲書いてて泣いちゃったな〜!?


TRIX FORTUNE HOW ABOUT YOU?

んで、更に、佐々木さんのおかげで電動カツラ文化も戻り初期のエンタメ満載TRIXも戻ってきて私は嬉しいです………

こないだのアルバム「FESTA」ではユッコ・ミラーとコラボしてましたね。必聴。 

asagias.hatenablog.com

 

 

 

さて、TRIXについて長々と語ってきましたが、とりあえず言いたいこととしては、

 

各時代で色があるから絶対好きな時代が見つかるよ!

ほんとにライブ楽しいのでライブに行こう!!

 

ってことですかね。

 

おわおわり