TRIX新譜「FESTA」聴いたら飯要らんなった。

どうもお久しぶりです

長らく記事を更新していませんでしたが、

 

TRIXの新譜、「FESTA」が届いたのでレビューして行きたいと思います! 

こちら!!!!

FESTA

FESTA

 

ジャケが…かわいい…だと!?どうした!?

 

と思って裏面見たら、

f:id:Asagias:20180828194553j:plain

おじさんたちに、紙、吹雪いてて安心しました。

(ちなみに、恒例のCDの仕掛け、個人的には歴代CDで一番好きでした。)

 

さてさて肝心の内容ですが、今回はなんと

"エキセントリック・サックス・レディ"(って書いてた)

ユッコ・ミラーを2曲に迎えてるということで、

心踊るまさかの共演ですね、うれしい!!!

 

曲の方ですが、アルバム全体を一言で言い表すと

超!キセントリック!!

ツ◯ダオリジナルもびっくりですね

 

てわけでこの中で数曲を紹介して行く…つもりだったんですが

書いてったら全部書くことになりそうだったんで全部書きます()

 

 01. チンチロリン

 ん!?ってなります。イントロで。エキセントリック極めとる。

 絶対サビで踊ってくるやつや…これ…

 短調の曲でサビでライドのカップ叩き始めたら絶対あの人ら踊るもん…(偏見) 

 

 02. ATLAS feat. ユッコ・ミラー(Aerophone)

 エアロフォンってEWIにくらべて輪郭がふんわりした音なんですかね

 TRIXは全体的にカッチリした音のイメージあったから、柔らかいフロントがくるとまた違った印象受けるね。

 

 03. Thunderbolt

 バリバリしとる。ベースとギターの低音ユニゾンバリバリしとる。

 佐々木さんのギターが全体的に格好よすぎるから聴いて欲しい…

 

 04. Moving Paradise feat. ユッコ・ミラー(Alto Saxophone)

 AYAKIさんの変拍子ラテン曲。

 じわぁ〜〜〜って馴染むSaxが心地よすぎる。

 何ならもう気づいたらユッコ・ミラーの音に浸かっとるもん。

 

 05. 初涼

 佐々木さんのエモバラード。

 冷たい床に寝転びながら聴きたい。今の時期のための曲ですまさしく。

 

 06. パッ・ピッ・ポッ‼︎

 ありえんTRIXを感じる。曲名からして所謂「その系譜」。

ツクチーツクチー」ってリズムのやつ。以上。

 

 07.  Indigo Blue

 須藤さんのエモ曲。曲を通しての緩急のバランスがよき…

 ゆったりしつつもビシッと締まっててつまりはエモい。

 曲名の藍色も落ち着くけどキリッってしてる色やもんね。わかる。

 

 08. Turn Up!!

 前のアルバムでも思ったけどさ、

 なんで佐々木さん、入ったばっかなのにこんなTRIXみのある曲書けるん????

 えっ、すごない???イメージを形にするんうますぎない????

 

 09. トッカータとドラキュラの館

 こんな題名しときながら、実はこのアルバムのイケメン曲枠でした。

 熊谷さんがゲーム音楽作ったらこうなったよ!みたいな印象

 かっこいい。すき。

 

 10. FIESTA

 サビ周辺のノリはRecollectionに近いですね

 つまりは、切なめ3拍子フュージョンです。

 ポップなのに切ないってやつ、TRIXの強みの一つだと思います。

 

前回のアルバムが爽やか寄りだったのもあり、今回はカチッと決めてきたなあって印象です。

 初期TRIXを踏まえてて「おかえり〜〜〜!」って思えるような曲もありましたね〜

うれしいです。

 

ライブ…行きたいなあ…行けるかなあ…忙しいんだよなあ…

這ってでも行く気概はあるので、あとは分身できればOK!!!

 

これ書いてたらアルバム2周してました。

お腹いっぱいです。飯要らん。